その他

成瀬ヒロのおしゃれのススメ

 

*** VOL.08 ***

naruse08.jpg
皆さん、こんにちは。今年はとにかく梅雨が長く、太陽が恋しい時期を経ての8月。7月は湿度が高く体調を崩していらっしゃる方も多かったようですが、いかがお過ごしでいらっしゃいますか? 今年の夏は熱中症対策、そしてとにかく免疫力を下げないように旬の物を食し、お気に入りの物を身に付け、笑顔で過ごしたいですね。それでは今月もまいりましょう!

8月は、夏の小物のお話を。夏の小物でとても便利なのが、以前にも書きました"スカーフ"。「暑いのに?」という声も聞こえてきそうですが、そう!暑くてもいつもお出かけの時にエコバック同様、カバンの中に忍ばせておくと、めちゃくちゃ便利なのがスカーフなんです。外気が暑くなればなるほど、お店や電車などのエアコンの温度が下がって、逆に寒かった...、なんて経験はないでしょうか? 室内に入る前は汗もかいていて急に体が冷えるので、夏の防寒としても優れています。保冷剤を包んで首に巻けば、首の日焼け防止と熱中症対策ができるのでおすすめですよ。

今月はさらに、流行りの小物のおしゃれな付け方も。夏になると便利なプチプラブランドのTシャツやワンピース。値段も安いしお手入れも楽だし♪ いいこといっぱいですが、その分人とかぶる確率は高くなります。なので、ここは小物で差をつけてこなれ感がでたらいいですよね。ここでお洒落ポイント! 小物は人とかぶらないことと、流行りを取り入れ過ぎないこと。わかりやすい例が、ゴールドの大振りのアクセサリーが流行っているとしましょう。そうした時にはピアス、ネックレス、バングルを全てゴールド大振りにするのではなく、ピアスだけとかネックレスだけなどワンポイントでつけること。

シンプルなTシャツ、ワンピースなどに夏はあれこれ付けたくなりますが、流行りのアクセサリーなどここはスカーフの巻き方を工夫したり、夏に挑戦しやすい帽子で変化を付けたりも、ありです。また、夏は汗をかくのでパールのアクセサリーが敬遠されがちですが、パールは使った後に、専用の布(真珠てりクロス)で拭いてあげれば夏場にも気にならず、リネン素材のお洋服とも相性バッチリ。この時も、くれぐれも小物の足し算、引き算を上手に盛り過ぎないように。そして是非、明るい色の力も借りながらお洒落を楽しんで、気持ちも明るくなっていただけたらいいですね。なんてったって、お洒落は気持ちがワクワクしますからね!! 今月もこうやってお洒落のことを書けることにも感謝しながら。「成瀬ヒロのおしゃれのススメ」おためしあれ!

<<< 成瀬ヒロのおしゃれのススメ vol.07

 ■■  P R O F I L E  ■■

naruse_pro.jpgファッションキュレーター・
日本で唯一コサージュスタイリングの専門家
成瀬 ヒロ(なるせ ひろ)

フラワーアレンジメントの技術を応用し、「身に着ける人の魅力を引き出す魔法のアイテム」をコンセプトに、2012年、自身のブランド「SPICE 」を立ち上げる。他にはないシックでビターなデザインと色合わせ、さらに型崩れしにくい実用性の高さが感性の鋭い女性たちの目に留まり人気に。現在はファッションスタイリングセミナーを開催、俳優とのコラボブランドやアーテイストの舞台衣装をプロデュース等、活躍の幅を拡げている。

更新日:2020年8月5日(水)